結果

1着  ⚪︎7チュウワウィザード 1人気
2着  無6モズアトラクション 12人気
3着  △1オメガパフューム 3人気

………………

4着 ▲5アナザートゥルース 4人気
5着 ◎8サンライズソア 2人気
8着 △11クイーンマンボ 9人気
12着 △16ロンドンタウン 5人気
13着 ★10ハイランドピーク 8人気

んー結果的には斤量背負っても4歳二頭が強かったという感じですが、、
反省としては終わってみれば展開予想がかなり甘すぎたかなと思っています。
昨年のソアの逃げをイメージしすぎたが、よくよく考えれば昨年は人気薄。今年は人気馬と状況が異なるので、今回みたいに突かれる可能性は十分に予想できたなと反省。ほぼほぼ、それにつきるが、、

本命◎サンライズソアの回顧前にラップを

7.1 - 11.2 - 11.6 - 12.9 - 12.8
 - 12.9 - 12.2 - 12.1 - 12.5 - 12.8

サンライズソア
ハナをきるも序盤からマイネル二頭につつかれる展開となり、最初の500が29.9が900地点で55.6と昨年より1秒ほど早くなってしまった分、最後までもたなかったと見ていいと思う。
1秒は1秒でも今回パサパサの良馬場で昨年は稍重である程度軽かったからね。
実質は昨年と比べるとかなりの前傾になってしまったかな。
その昨年は、スローペースからの残り5ハロンでのロングスパートで押し切ったわけだが、今回は最初の入りが早かった分、向正面で息を入れての4ハロンスパートと息を入れたところで後続にも詰められ、昨年と比べてコーナーでの内の優位性を作れなかったかなと。
馬場の違いももちろんだが、最初のレースメイクをとちったことで明確な後ろ有利になってしまったことがおおまかな敗因でしょう。
それでも、前目の中では粘れているほうでポテンシャルが高いのは間違いないので、基本的にはスローペースからロングスパートで一番結果を出せるだろうという考えはレースを終えたいまも変わらず。今回は馬場をふまえても入りがはやすぎた。
にしても田辺さんいつまで待たせるんですか?笑

チュウワウィザード、オメガパフューム
→ 4歳ダート勢は強いとは思っていて、展開も向いたとはいえさすがに強かった。
本番はともに帝王賞かと思うので、楽しみが増えたかな。とくにオメガパフュームは59キロの叩き台で大外早め仕掛けから見せ場をつくったあたり、いい意味で意外性があった。
これだと、ふつうに人気しちゃうのが少し残念、、笑

モズアトラクション
→ この馬が勝ち負けするくらいに展開の有利不利はあったということでわかりやすいと思う。4角でも一番後ろだったからね。
このパターンは今後も不発はあるが、こういう展開でハマるということは覚えておきたい。

アナザートゥルース
→ 展開が向いたとも向いてないともなんとも言えないが、自身の力は示せたんじゃないかな。
コーナー地点も内で我慢できてたし、直線勝負で三頭に明確に劣ったので実力でしょう。

クイーンマンボ
→ こちらもサンライズソアとほぼ一緒で、走ったコースも一緒だが、思ったよりやれたなという印象で、展開次第では昨年同様、サンライズとともに馬券に来る可能性もあったと思う。
ポテンシャルを活かせるレースで今後も買えそう。

ロンドンタウン
→大外から4つのコーナーすべて外外を先行した分で4角で完全に脚を使い果たした形。
あと、やはりこのレベルだと絞れていなかったことと、渋った馬場の方が得意ということで今回はどのみち足りなかったと思う。

ハイランドピーク
→ 豊さんはこの展開を読んでいたのか、無理に先行させようという感じが最初からなく、中断外待機。向正面の緩んだところでオメガが外から並んで来たのでじわっと仕掛けるが、すぐに3〜4コーナーで大外ジ・エンド。
最後は追ってないので、着順は無視していいが、やはり、不器用というか展開がはまらないとこのレベルで正攻法では能力的に物足りないというのはわかった。
あとは、オメガの競馬ができれば、もうちょっと前にくらいつけたかなとは思う。(スタート控えて、向正面緩んだとこからの押し上げ)

以上です。

来週はいよいよダービーです!
今年は現地参戦します!
先に言いますがほぼほぼ買目決まっています!
堅いでしょう。
普段、とことん穴党で堅いと思われるレースでも穴馬を探す私ですが、唯一、穴馬探しすらしないパターンがあります。

そのパターンがこちら人気ブログランキングへ 【】内記載
 
考えれば当たり前のことですが、意外と直前まで自分に言い聞かせてないと人間ブレてしまいます。今回はこのパターンです。

そして、現時点での本命◎が最強競馬ブログランキングへ 【】内記載

買い目の選択が明暗を分けることでしょう!!

〆明日は【オークス】の回顧になります。忘れたいレースの一つになりましたが、明日の的中ためにしっかり回顧いたします笑