もう、天気予報に振り回されまくりの一週間でしたが、ここまできたら明日もおそらく降らないだろう。

土曜を見る限り、内外の馬場差もそれほど感じず、やや高速気味な気さえする。

展開は考察でも述べたとおり、
候補1はキセキがハナにこだわるハイペース気味の前半からの3コーナー引き上げの4ハロン戦。
候補2はキセキが楽にハナをとりきりるか、もしくは番手でのスロー気味の前半、からの同じく3コーナー引き上げの4ハロン戦。
そして、特例候補3が
キセキがスタート包まれる、または強引に主張する馬いての縦長のハイペース展開。主導権がキセキにないので3〜4コーナーでの仕掛けが弱く捲りが決まる展開。

大きくこの三つでいいと思っているのだが、どの展開になっても要は長くいい脚を使うことが必須で、そういった馬を選べばいいかと。キレはそこまで必要でない。

ということで、さっそく印は、、

◎ 
⚪︎ 2レイデオロ
▲ 
★ 12リスグラシュー
△ 1キセキ


→ 軸としてはこの馬でいいと思う。この馬の唯一の弱点がキレ負けなわけで、阪神内回りで、長く脚を使うことに関してはペース不問。
この枠なら二列目内ポケットとベストの位置もとれそうで、たとえキセキが行けなくても外からくるのを行かしてポケットと掛かる心配も軽減できる枠。
弱点のキレ勝負にはならない想定なので、前走と同じようなポジションで走れさえすれば圏内といった面では一番信頼できる馬。鞍上次第。

⚪︎ 2レイデオロ
→ 結局はこの馬もダービーが特殊すぎただけで、本質的にはキレより持続力のタイプだと思う。
前走の大敗は海外で入れ込みかかり凡走なので度外視でいい。
よく言われていて疑問に思っているのだが、度外視に負けすぎとかはない。
基本、凡走の時は最後まで追わなかったりするわけで、着順より中身を見るべきであって、負けすぎっていうのはそもそもない。
入れ込むこともなく、最後まで追って負けすぎたのならば、それは負けすぎじゃなくて実力であって、過剰評価していただけ。
話が脱線してしまったが、要するに前走は気にしないてこと。
天皇賞秋がかなり強いがあの時は高速で、一方の有馬は力のいる馬場。
左回りと、右回りで一見真逆のレースのようにも思えるが、どちらも共通しているのは長く脚を使っての好走ということ。
ここでも不利なければ問題なく来ると思っているわけだが、、、

→ 展開候補その3になった時の捲り好走筆頭枠。
この馬はサウスポーと言われているわけだが、サウスポーというのは結局直線向いての右手前に変えたところで加速するのが得意なわけで、右回りだとその得意な右手前をコーナー地点で使うことになる。
ということは今回のようなコーナーに比重が分散されるレースだと、そのコーナーで得意を使える分、コーナーを押し上げることに対してむしろ武器になると。
また、前々走が右回りのまさにコーナー分散レースで、その3〜4コーナーで内からではあるがスムーズに押し上げきれていて、その後の直線も以前と比べてスムーズに手前を替えている。
当時は叩き台だった上に、斤量も考えれば良くやれていて、今回おそらく外からのコーナー追走になるが、例外的にそこが緩むようだと一発あるのはこいつ。

12リスグラシュー
​→ この馬も▲馬と同じで、左回りの方がスムーズに加速できるややサウスポーで、右回りだと直線入り口で置かれがち。
それが、一転、エリ女ではモレイラ様が置かれることなく関係なしに加速誘導させてきた。
もちろん、馬の成長もあると思うが、その後のレースぶりを見ても今はどの条件でも安定しているし、本格化した感がある。
雨が降って力の要る馬場ならば本命の予定だったが、この馬場なら伸びてきてなにかに届かないというパターンの方がイメージしやすいかな。
あとはレーン騎手がそのイメージを覆してきたモレイラ様並なのかどうかかな。要必見。

1キセキ
→ 考察では危険馬認定したこの馬だが、不安点はスタートが下手くそなので、この枠で包まれるようだと、得意のロンスパに持って行けず万事休す。
また、包まれないにしても出遅れは高確だと思っているので、内からリカバリーするにはかなり押していく必要があり、前半ハイペースよりからのロングスパートとかなりタフな展開になってしまう。
そうなると、有馬からもバテるだろうと思っていたわけが、この馬場だと、能力だけで残ってしまいそうで、、、
それでも、目標にされるわけだし、やはりなにかには差される想定で二、三着のみでの購入。

3エタリオウ
     7マカヒキ
→ 穴人気しそうな二頭だが、シンプルにどちらも長い脚が使えるタイプではない。
エタリオウはキレと高速馬場の扶助により、そのキレを持続して好走してきたタイプ。
マカヒキは今やパワーよりの脚質で、力の要る馬場で各馬が消耗した中で相対的に脚が使えるというだけであって、このくらいの馬場で長くいい脚を使うという点ではG1レベルにはないかな。

10ノーブルマーズ
→ 穴候補に挙げていたが、完全な消耗戦のスタミナ特化想定での話。
この馬場の感じだと一週前と変わらず、消しで。

以上。
本当に週中に一転して、結局また、元に戻ってきたような予想になったわけだが、これでまた明日は土砂降りとかはやめてくださいね。笑

〆 馬券はここから馬場が変わらない限り、五頭のみの三連単をフォーメーションで組んでいこうと思っております。