福島11R 七夕賞
3着 ロードヴァンドール 12人気 27倍
→七夕賞回顧参照
【展開 馬場 距離 B】

中京8R 1勝
3着 ランドヘルメース 14人気 147倍
→ 近走が惨敗と除外でかなり人気落ちしていたが、結果的に今回は勝ったコンカラーが抜けていて、それ以外は割と団子だった可能性が高い。
この馬は二の脚が遅く、被されてもダメなので、捲りがハマるかどうかが全て。
今回向正面で思いっきり緩んでくれたので無理なく押し上げられたのが好走要因。
ハマった側面が強いので今後どうかは疑問。また2、3走凡走後の人気が落ちた時が買い時かな。
【捲り ハマり C】

中京10R 有松特別 2勝
1着 ムーンチャイム 11人気 28倍
→ あっぱれとしか言いようがないが、人気がなかったのは休み明けと距離延長、馬体重増28キロだろう。
しかし、この馬体重はおそらく成長分で馬自体が変わったと思った方が良さそう。
コーナー地点が割と緩んでないのでそこを内で立ち回れたのも良かったが、今回まだまだ底を見せていない。
距離の可能性はまだ半信半疑で、成長での変わり身は確実なので、次走以降、距離1200などに戻って疑われるようなら買い。
【成長 コーナー内 調教 斤量 距離? B】

中京12R 1勝
3着 カワイアラ 11人気 31倍
→ 調教良化に加え、距離延長により1200時と同じテンのスピードでもある程度の位置がとれた。
あとは、クロフネ産駒なので左回りの大箱替わりが当然良い。
【距離 調教 血統 コース B】

函館7R 1勝
2着 マーマレードガール 12人気 106倍
→ 逃げ一変、叩き2走目で上積みもあったか。
ハイペースに持ち込むことで後続の末脚を殺した印象。
【逃げ 上積み ペース C】

函館10R 立町岬特別 1勝
2着 ジュブリーユ 11人気 70倍
→ ハイペースで4角を後方で迎えた三頭での決着。
初芝で人気がなかったが、血統的には芝馬。だが、スピードがないので時計を要する馬場、展開でのバテ差し狙い。
【展開 ペース 馬場 洋芝 血統 C】

函館11R マリーンS 
3着 カゼノコ 10人気 43倍 
→ この馬自体は渋った馬場に良績があるが、前走は渋った馬場でも休み明けの分で凡走。今回その前走を受けて良馬場により、人気ガタ落ち。
それでも、実際は早めの時計が出る馬場だった。
またリアンヴェリテが一枚抜けていてこの馬にまともについて言った馬たちは垂れているように本来差しに向く展開ペースだったのだと思う。
【上積み 展開 馬場 C】

以上です。


どうやら、函館は土日ともに雨のようですね。
ですが、ここ最近の降る降る詐欺もあるので、決めつけずに予想していこうと思っています。
そして、枠順確定し、調教もざっと見終わりました。
その中で、調教ももちろんよかったのですが、前走を見直したところ「おっこれはっ」となった馬がいまして、、、
あまりにもズブズブな馬場にならない限り、本命まであるかもしれないです。
ちなみに穴です。
その馬と理由をいつものように各ランキングにて公開します。

馬→

理由→