福島7R 3未勝利
【前走好走後回顧】
→ 前走1600mのわりかしメンバー揃った一戦で、テンでかかりまくった影響で末脚なく12着凡走。二戦連続の二桁着順により、今回10番人気。
今回、1400への距離短縮+若手騎手斤量減+この日の東京は昨夜からの雨の影響でやや時計を要する馬場。
同馬はスクリーンヒーロー産駒に母父フサイチコンコルドとノーザンダンサー色が強くスタミナ豊富型。
非根幹距離と馬場により、各馬が消耗した中、同馬はバテずに粘れた分で3着に残した。
【距離 馬場 血統 斤量 D 】

【今回見解】
→ 前走同様混戦模様で好走率は五分といったところだが、少なからず、前走フロック視勢の妙味が残っているので、複勝2倍以上つくのなら買い。
前走との違いは右回り替わりに加え距離短縮の1200戦になることだが、もともと、1600でかかっていて、距離短縮で好走したので、1200替わりも更に良い可能性も。
血統的にもスクリーンヒーロー産駒なので右回りは歓迎のはず。ロベルトに加え牝系にはサドラーズウェルズももっているので、今のタフな福島馬場も問題なく、むしろさらに雨が降ってタフになったほうがいいかもしれない。
スタートはいいので、変に抑えることなく、流れに乗って極端な展開にならなければ前走同様粘れそう。



函館9R 下北半島特別 1勝
◎ 6ジュブリーユ 

【前走好走後回顧】
ハイペースで4角を後方で迎えた三頭での決着。
初芝で人気がなかったが、血統的には芝馬。だが、スピードがないので時計を要する馬場、展開でのバテ差し狙い。
【展開 ペース 馬場 洋芝 血統 C】

【今回見解】
今日も函館は降る降る詐欺に降り回らされたわけだが、まぁ人気はないだろうということで推奨。
芝二戦目で慣れが見込める上、石川君も前走に続いてイメージが出来ていると思うので。
雨が降って渋ればなおよし。
今回は先行勢手薄なので好位くらいをとってほしいかな。


中京11R 名鉄杯 リステッド
【前走好走後回顧】
キンカメにストームキャット系で、もともと芝を走っていたが、スピード不足からダート転向。その後1年間の障害レースを経て再び平地に戻ってからは馬が変わったようで、3戦目で1600万下を勝利。この時が不良馬場で脚抜きがよかったことからも、高速ダート向きか。
加えて、砂をかぶるのを嫌がる馬で内枠で揉まれた2走前は力発揮できず。
前走は芝で参考外、このクラス二走連続で二桁着順と斤量増により人気を落とした格好。
そして、今回2秒以上のハイペース展開により前が総崩れ。後ろからの馬でのワンツースリー決着。
この日、穴を開けまくっていた野中くんの控える判断も冴えていた。
【外枠 馬場 ペース C】

【今回見解】
前走の回顧後から、もしかしたら夏馬なんじゃないかという可能性が新たに浮上してきた。障害を挟んだことによってわかりづらくなっているが、これまでの好走歴も夏場に集中。
そして、高速ダートで良績の傾向あり、中京ダートは今日も高速だったが今夜にかけて更に降っているようなので、もし明日カンカン照りだとしても重か不良は確実。
かなり骨っぽい相手が揃ったことと、前走フロック視妙味から買いやすい人気にはなるはずで。今回に限り絶対に買い。