詳しい内容は 【後追い上等!穴馬もう一丁!】〜概要説明と評価基準について〜 をご覧ください。


7月13日
福島1R 2歳未勝利
3着 ペリトモレノ 8人気 112倍
→ パイロにフレンチデピュティなのでまず、ダート血統。
今回芝1200で好走できたのは、今の福島芝が力のいる特殊な馬場になっていたこと、ハイペースの消耗戦になったこと。
そして、外差し馬場を大外から追い込めたのも他の馬に対してアドバンテージあり。
前走は芝1800で上がり33.5のレースと馬場では追走も終いもスピード不足。
次走以降、普通に人気になりそうだが、ダートなら一考。芝ならほぼほぼ消しでいいと思うが、いちおう馬場と人気をみて。
【馬場 外有利 血統 消耗戦 D】

福島4R 3歳未勝利
2着 ラインジュピター 11人気 108倍
→ 前走盛岡で3着。それ以前がからっきしだったのと、鞍上もテン乗りルーキーの小林君ということもあって人気なし。
斤量のハンデとレースが動いた3〜4コーナーで最内を回れたのが主な好走要因か。
勝ち馬以外レベルも低かったのもあると思うが、父ダンカーク産駒はアメリカのダート血統でコーナーを走るのは得意。大回りコースから小回り替わりも好転。
あとは前走同様高速ダートも相対的によかったのかな。
【斤量 コーナー最内 小回り 血統 レースレベル 馬場? D】

福島9R 雄国沼特別 1勝
3着 フィデリオグリーン 11人気 43倍
→ 休み明けと前走12着で11番人気。しかし、その前走はG2戦で1.0秒差ならば自己条件に戻ればこのくらいの走りの目処は立っていたか。
あとは、未勝利も力のいる馬場で勝っているように、血統からも母父共にスピードよりスタミナパワー色強め。
今の福島芝とマッチしており、内目の枠ながら直線外目を走れたのもよかった。
【馬場 血統 直線外 C】

中京2R 3歳未勝利
2着 オーロペスカ 11人気 74倍
→ 前走はスタートで出遅れ終了。前々走だけ走れたら2着だったという内容。
ただ、人気馬4頭が揃って早じかけや馬場適性により不発、自滅だった印象で恵まれた感はあるので、次走多少人気にとなると狙いづらいところ。
それでも、今回は人気がなさすぎた。
【展開 他力 D】

中京6R 3歳未勝利
3着 バッカーノ 13人気 145倍
→ 初出走なのでなんともだが、ラスト2ハロン地点の12.5のところでかなり詰めてきているので、高速ダートでキレを求められたほうがよさそう。
次走は人気必須だが、上積みはあるだろうし、割と強いんじゃないかな。
【初 キレ C】

中京11R マレーシアC 3勝
3着 マイネルネーベル 9人気 81倍
→ このクラスでは16戦で一度も馬券内がないのでもちろん、人気薄。
しかし、その半数以上は1秒以内なので頭打ち感はあるものの絶望的な衰えとかではない。
今回は前走に続いて逃げをうって、ノーマークのスローペース楽逃げと中京芝の内有利があいまってのハマり好走。
再び同じくらいハマるのはまた遠くになりそうで。
【楽逃げ ペース 馬場内有利 D】

函館10R 臥牛山特別 1勝
3着 ソルフェージュ 9人気 97倍
→ ステゴ×ロベルトの函館好相性血統。前走はコーナーを大外からでは最後までもたない苦しい形。
一方で今回はその反省からか勝ち馬が3コーナー手前からまくっていったのを我慢して内内でためる競馬。
それに外からついていった各馬が結果早じかけになり、垂れたところを仕掛けを待てたこの馬が差してきた構図。詰まることなく加速スペースをもって直線入れたのもGOOD。
前走と比べ相手関係も弱かった感もあるが、鞍上の好騎乗が光った。
【コーナー内 血統 好騎乗 展開 D】


 7月14日
函館1R 2歳未勝利
1着 グッドブリッジ 10人気 170倍
→ デビュー2戦目での一変劇。デビュー戦では出遅れからの行き足つかず後方から回ってきただけ。今回、先行競馬での一変。噂によるとゲート練習をしていたようだが、さすがに3秒以上タイムを縮めてくるのは読めないかな笑
まぁ、あえていえば、短距離ダートで圧倒的に成績のいいサウスヴィグラス産駒ということぐらい。
ちなみにこのレースはサウスヴィグラス産駒4頭出走、3頭でのワンツースリー。もう一頭も掲示板。恐るべし、覚えておこう笑
タイムもそこそこいいと思うがどうだろう、次走は条件と相手関係をみて。
【2戦目一変 血統 先行 C】

函館12R 渡島特別 2勝
3着 フォルツァエフ 12人気 140倍
→ 前走大敗からの同条件なので人気がないのも納得だが、好走理由は非常にわかりやすい。
この馬は好走はすべて、先行競馬だが、揉まれるのを極端に嫌うという、祖父のエンパイアメーカー産駒の特徴をまんま受け継いでいて、前走は勝負どころで外からかぶせられたところでもう走るのをやめてしまった。
今回は終始外の前目から鞍上がうまくかぶされずに直線までもっていけたことで最後まで粘れた。
引き続き、大敗と好走を繰り返しそうで狙いとしては面白そう。
今回の鞍上がそこを理解していての騎乗かはまだ未知ではあるが、継続騎乗の外枠なら狙える。
【外枠 非被され 血統 先行 B】

以上です!


それでは、【中京記念】の軽い考察に入ります。私の天気予報では豊明市毎日雨なんですが、、実際どうなんですかね笑
ズブズブになると波乱ありそうですよ。

まぁ、馬場考察は土曜まで置いといて、現時点での有力候補を一頭。
そして、その理由の一部をいつものように各ランキングにて公開です。

馬→

【理由】
→ まぁ前走はまともに追えていないのはあまりにバレバレなので、その分の人気はしそうですが、どうも距離が長いんじゃないかという不安の声がちらほら。

その距離に関してですが私の見解は、全く問題ないです。その根拠は〇〇〇〇。

むしろ、△△△△だけが唯一の不安でこればっかりは走ってみなきゃわからない。。。。

〇〇〇〇△△△△→