京都にはこれがあるんだよなぁ。
この小頭数で上がり一位で連対出来ないのはほぼほぼ何かしらの騎乗ミスがある場合が多いが、今回は一言で言えばスローで前を楽させすぎた。

3着本命◎8アルジャンナの回顧にそのまま入るが、ラップでみると敗因もわかりやすいと思う。

12.8 - 11.8 - 12.1 - 12.8 - 12.5 
12.2 - 11.4 - 11.2 - 11.5

まず向正面上り坂でかなりペースが落ちてかかり気味、上のラップで二列目からがおおよそ3コーナーになるのだが、その時の先頭とアルジャンナの差が下の画像でおよそ5馬身。

FullSizeRender

ここから12.2のうちにいくらか前との差を詰めてればよかったのだが、そのままの状態でラスト3ハロンの4コーナーを迎えてそこで前が11.4と加速、そこで少し置かれてさらに直線入り口では11.2とまた加速、直線に入ってこの馬自身もようやくエンジンかかって詰めてはきたが、前がラストを11.5でまとめてしまうと物理的に届かないという内容。
勝つにはラストを10秒台をラスト2ハロン続けて踏まないと、、、という状態で今の京都の馬場でそれができれば、即化け物認定だからね。笑
京都は外回りでも直線が400ないので前が余力ある状態だと今回みたいに届かないパターンは多い印象で、加えてこの馬自体エンジンのかかりが遅いのは東スポ杯からも見せていたので、加速加速で出し抜きを喰らった感じかな。
ラストの詰め方をみても脚を余しているし、素材的にはメンバー中一番なのは確かだけど、本気で勝ちに行っていたとしたら川田さんのミス騎乗と見ていいと思う。
前に楽をさせすぎた。

購入馬券↓↓↓

FullSizeRender

1着1コルテジア
→末脚勝負になると見たのと前走が恵まれていたという回顧から嫌ったが、思ったより強かったというのがまず一つ。それともメンバーレベルがシンザンの方が高かったのか。
今はまだ分からないので保留。
ただ、加速性能が優れているので今回のパターンで余力があるとアルジャンナと違って置かれないしむしろ加速地点で詰めていたからね。
展開的に恵まれたのはあるにせよ、ラストを11.5で走れているのは立派で前走からは正直読めなかった。(前走は同じ京都でラスト2ハロン11.5-12.0のところで離されていったので)
違いといえば、前半かなりスローかどうかで余力があると持続力を高めてくるのかもしれないし、そうでなければこの1か月でかなり成長したか。その両方か。
横の比較がまだ難しい3歳馬なので今のところは様子見。

3着7ストーンリッジ
​→前で折り合い勝ちに行く競馬、展開にも恵まれたが現状コルテジアに見劣った以上、それ以上の評価はし難い。

4着4ギベルディ
→位置どり的な展開には恵まれた中、一見ただの力負けにも見えるが返し馬から入れ込み気味で、状態面には疑問はあった。あとはパトロールを見ると直線内の馬場が悪いところに斜行しており武さんの右ムチ。
このあたりから止まったように馬場の影響も多少あったかと。
そして、そもそも瞬発力勝負不向きなオルフェ産駒で同じ二戦1勝馬でもストーンリッジより次走買いたいのはこっち。

8着5グランレイ
→前走ハイペース激走から今回のスローペースで折り合えなかったことに尽きる訳ありノーカウント競馬。


以上です。


今週は実は友人の結婚式で金曜日から沖縄に帰省します。
しかも、日曜のお昼ともろかぶりなんです。笑
おそらく、メインが披露宴と二次会の間あたりだと思うのですが約2年ぶりくらいのアルコール競馬。笑
それもあっての【京都記念】一点勝負宣言だったのですが。
予想はシラフのうちにガチでやりますのでご心配なく、笑

あとは、沖縄の披露宴の模様も少し写真におさめてきますのでお楽しみに。(福島芝不良の最終レースくらいの荒れ具合ですww)

ということで、今日は3歳重賞について触れたいところでしたが、今週末は東西ともに雨模様。馬場を見ずに予想するのは悪手か。
まぁ【クイーンC】に関しては普通に考えれば東京替わりがより好転しそうなこの二頭に注目したいけど、当日の馬場と枠は注意。

クイーンC

そして、【共同通信杯】。
こちらはどう見ても現段階で見せているパフォーマンスが抜けているマイラプソディ
ただこの馬でも昨年のダノンキングリーはもちろん、アドマイヤマーズと比べても見劣ると思っていて、今年の3歳がこの時期になっても例年と比べてあまり全貌を掴めないのは、実はレベルが低いからじゃないかと思いつつある。
このレースにおいてとマイラプが強いというよりもあまりに他が物足りなくて面白そうと思わせてくれる馬がいない。

まぁ登録段階では実は一頭いたのだが、回避で他に回るようなので、むしろその馬を紹介しようかなと思う。笑

日曜〇〇出走予定の▲▲

前走は内ラチ沿いのチート馬場にやられただけで実質勝ちに等しい内容。
タフな馬場もこなせるし、何より前目からの一気の加速力が武器。