今日の馬場を踏まえて、更に今夜の雨を想定した上で明日の15時の馬場をイメージ。この時間まで30回はレースシュミレーションを脳内でしてきました。

本命はすぐ決まったかな。不安は多々あるも能力は間違いなく高い。

見解
→明日は予報どおりだと午後からは晴れそうだが、雨は残っているに決まっていてモズスーパーフレアが引っ張ればハイペースのラスト1ハロンは12秒台。
つまり、昨年とはまるで違う展開になって差しも届くわけだが、注意したいのは後半速いラップよりもラスト1ハロンで馬場を苦にせず長く脚を使える馬を狙いたい。


⚪︎6ダノンスマッシュ
★15ナックビーナス
△12セイウンコウセイ
△9タワーオブロンドン
△3ダイアトニック
→不安は三つ。鞍上、スタート、距離と捌けるか否か。
能力は間違いなく高くてこの三点で人気が落ちていると思えば一つずつ潰せばいい。
まず、スタートだが陣営が練習してきたというので信じる。
次に距離だが、もともとスタートが遅いがゆえに後方になるだけで流れること自体は平気。前走を見ても自身ミドルペースくらいなら末脚問題なく繰り出せる。血統からも1200が根本的に短いということはないと思う。
そして、この枠の並び、出遅れなければ最低でもダイアトニックの後ろはとれそうで、この馬の何がいいかというと、安田記念を見てもそうだが11秒台くらいの道中トップギア手前の中間的なスピードを馬なりで持続する能力が高い。
おそらく直線まで流れっぱなしなので内をロスなく、その馬なりギアで運べて外から押し上げる必要がないのはかなりでかい。そして前には必ず一瞬脚を使ってくれるダイアトニックがいるのでその後ろから進路も確実に取れる。
力いる馬場も大丈夫でキレもあって持続力もある。その上、ライバルたちに対して最短距離から仕掛けを遅らすこともできて進路も取れる。はっきり言って激アツ大チャンスでしょ。
そして、ここまで条件揃ってなお引っかかる鞍上不安だが、どこかで、『上に乗る⚪︎⚪︎が不安も⚪︎⚪︎の上にこの馬が乗るよりはマシ。』という馬鹿げたコメントを見て思わず笑ってしまったが、逆にふっきれた。笑
迷わずいこう。

⚪︎6ダノンスマッシュ
→現在この路線では最上位。弱点もほぼないし、前走のパフォは圧巻で成長も感じる。
昨年とは馬が違う上に馬場的にキレ負けの心配もない。唯一の不安は前走が100で今回お釣りがあるかどうかという点。
それでも、ナック相手にあれなら結局軸としての信頼度は一番高そうだが、、、

→流れておっけー。
馬場おっけー。
本命馬と同様にトップギア手前のラップ維持が優れていて消耗戦になれば強い。
枠の分だけ単穴だが、鞍上的にも要所で有力馬の一頭を蓋する気でいるだろうし、しゃりーの脳内シュミではグランアレグリアを蓋する福永タワーオブロンドンともども蓋してくる想定、ラストの1ハロンで突っ込んできそう。

15ナックビーナス
→前走がメイチ、中山がベストと分かっていてもこのオッズは無視できんでしょ。笑
まじかとこれなら軸にしたいくらいで、外枠が嫌われてるのかもしれないが、モズスーパーと一緒に内に切り込んで来れれば離れた番手の絶好位置も全然ありえる。
あとは普通に雨を苦にするわけでもないし、前走を思えばこのオッズは舐められすぎだと思うのだが、、、

12セイウンコウセイ
→中京1200スペシャリスト。ここがどメイチ。馬場不問。必ず直線加速できるしモズスーパーを坂の登りでかわして一旦先頭は濃厚。この馬を何頭が差せるかが焦点。

9タワーオブロンドン
→人気の藤沢馬でどちらか迷ったが福永にした。理由は枠の並びもあるが、結局グランと比べてもダノンと比べてもここに合わせてきたという意味での勝負度はこの馬の方が上。
高速馬場でのキレ持続力が半端ないので良馬場なら迷わず本命だったがというところで、この馬場で一枚落ちも他と比べればまだまだ能力は上位かな。ルメが乗れたならこの馬だったということも踏まえても切れない。

3ダイアトニック
→この馬もチャンスだよなー。枠がかなりいいし、セイウンをあてに進路も取れそう。
一瞬のキレはあるけども持続力は高いレベルでイマイチなのでなるべく仕掛けを待ちたいところ。ただ今回もおそらく近くに川田ダノンがいることで、先日のトラウマから早めに仕掛けて進路をとりたい思考が働けば、、、笑
最後は止まるかな。
そして、この馬が早め動くことで本命馬へのアシストにもなるという妄想構図。
あとで絵でも書いて載せますわ。笑

FullSizeRender


有力馬だけ簡単にですがこんな感じですかね。3ダイアトニック北村が6川田ダノンにビビって12セイウンが抜けたところを早めに仕掛けてつめていけば、その分そのスペースを1ステルヴィオがスムーズにブレーキ踏むことなく走れるという仕組みです。

そして、同列外では8グランに蓋をする9タワーを蓋する14モズアスコットミルコという絵。


以上です。