結果報告

先週は渋かったですねー。
土曜日はシリウスS含めて、これといって勝負レースがなかったので、遊びで買いまくり。
100円単位の購入でアホみたいに買って、1600円マイナス、、、笑

FullSizeRender

迎えた本番日曜日。
トータルのスクショとれてなかったですが、10レースほど参戦で10分の1。
WIN5含めて2日で3万負けです。。。

FullSizeRender

一番の勝負レース中京メインを手堅い買い目で外したのが痛かったですね。

FullSizeRender

そして、G1スプリンターズS自体はどう考えても人気馬で仕方なかったので、勝負度自体は低く人気馬+ミスメロを加えた4頭に絞って勝負。ただ、買い目的には前半600mのタイムを見て本線は死亡でしたね。笑

◎2着ダノンスマッシュ
⚪︎モズスーパーフレア
▲1着グランアレグリア
△4着ミスターメロディ

FullSizeRender

それでは、

回顧【スプリンターズS】

まず、ゲート入りからレースまで全てにおいて『ビアンフェ、、、、』となった方は同士です。笑
今回の馬場で前半32.8は快速モズといえど、さすがにオーバーペース。そして、絶対届かないといっていた後方追い込みが決まる展開になってしまいましたね。申し訳ございません。
土曜よりも顕著な外差しになってたのもあるかと思いますが、さすがにペースによるものが大きいですね。
ただ、グランに関しては展開がどうであれ勝ってましたね。1200で0.3差は決定的。事前考察で特注して大丈夫と言った以上に大丈夫でしたし、別格の豪脚すぎて笑いました。
消耗戦が得意で中山1200ベストの本命馬ダノンにとっては相手が悪かったとしか言いようがなく自身のベストは出してくれましたし、個人的には『ダノンの呪い』G1勝てないというのは偶然です。これでダノンが皆厩舎も一緒で厩舎の方針として前哨戦メイチの体勢で挑んでいるとかならまだわかりますが、それぞれ厩舎も違えば相手も違うわけで、どうしても一歩足りないのは単に能力と時の運です。巷で言われまくってるダノンだから、川田だからでは論理的に説明つかないです。(まぁ本気で言ってはないとは思いますけど笑)
ダノンスマッシュじゃないにしても、そのうちなにかが勝つと思います。
話逸れましたが、最後に3着アウィルアウェイにとっては、完全に馬場、ペースが嵌りました。後方ポツンですからね。

FullSizeRender

この馬で35.0-33.7なので差し馬としたらまぁまぁ普通です。自身のペースを守って脚を溜めた結果が功を奏しました。
最後に4着ミスターメロディ。左回り巧者のイメージ強く、確かにそうと思いますけどこの馬も消耗戦での粘りが持ち味ですし、中山の前傾ラップ自体は相対的に合うんですよね。昨年も4着ですし上積み含めてちょっと舐められすぎでしたね。この馬から買った人はラスト100あたりで的中を確信していたかと思いますが、福永さんを侮ったらダメですね笑。測ったかのような4着こそ本領発揮です。個人的にはアウィルが来たからまだいいものの、これでグラン、ダノン、ミスメロで決まった方が辛かったですね。また買い目に泣くとこでした。
あと、共に3着争いした相手が松山さんというのもどこか気になるのは考えすぎか、、、笑
コントレイル、、、デアリングタクト、、、

今週の展望

【毎日王冠】

そんな感じで、取り消し馬多数の凱旋門に熱はなく、爆睡かまして深夜に目覚め、慌ててレースを観て驚愕。もともと買うつもりはなかったですが、ほんと競馬はなにが起こるかわからないですね。そんな日曜日でした。
というわけで、今週の展望にいきたいのですが、、、来てしまった。。嫌いな3場開催。笑
加えて開幕週は難しいので今週は重賞3本のみのつもりで平場は控えていきます。

さっそくですが【毎日王冠】から、狙いとしてはここでサリオスに凡走してもらって、今後負けない予定のコントレイルの対古馬妙味を上げたかったところですが、さすがにこのメンツならば凡走はしなさそう、、、
というわけでサリオスを軸にこの馬を負かせる可能性のある馬を探っていきます。

うーん、ザダルしかいないかな笑
あるところではザダルの2走前、【メイステークス】にて実際敗れたアイスストームの方が今回人気がないので、あちらに妙味があると若干盛り上がっていますが、レース内容を見れば一目瞭然。俄然ザダルが2枚ほど強い競馬してますね。
まず、あのレースを分析すると割とコーナーから早めのラップを踏んでいるので、コーナー地点は内有利。

FullSizeRender

そこを内で溜めれたアイスと外から動いたザダルではかなりのハンデがうまれていますし、実際に直線での追い出しはじめ位置も100mほど違います。それでもラストまでいい脚色で伸びてきたのはザダルの方。負けはしたものの、末脚の絶対量でかなりの差を感じました。なので、当時あった斤量差もなくなる上に、今回のオッズ差を考慮したとしても、ザダルの方が妙味も上と判断します。アイスストームのあれは豊さんの120点のふつうに神騎乗ですね。

そんな感じでレベルは格段に落ちても昨年のような人気馬同士の決着になりそう。つまり肝ははもう一頭の選択。
これが毎度ながらかなりむずい、、、笑

現時点で一頭面白そうと感じている馬はこの馬かな。


巷では〇〇専などと言われていますが〇〇専ではなくて、道中△△△が焦点の馬。

馬名と理由をともに上のランキング紹介欄にて公開しています。

【京都大賞典】

続いて京都大賞典。東が荒れないのならば西は荒れてもらおう。こちらは怪しく匂う馬が数頭。人気馬の取捨が鍵になるでしょう。
私がおそらく今回買わないであろう危険人気馬をその理由とともに下のランキングにて公開いたします。


以上です。

【サウジアラビアRC】は恐らく買わないので次回は土曜日から日曜午前にかけて、上記の東西重賞直前展望を記載いたします。