現在11月3日のお昼前。
電車の中で書いているんですが、これから友達と合流してJBCです。
最後にちょこっと狙いを公開しますね!

それにしても、ここ3週間は歴史的快挙の安売りなのか、JRAさんやりすぎですw
秋後半は潮目変わるんじゃないかと踏んでいる今日この頃ですが、、、

さっそく、その

【天皇賞秋】回顧


いきますか。

まぁ条件的にも流れ的にもアーモンドアイなんですよね。こればっかりは仕方なく、まさかの3週連続本命一番人気。。。笑

そして、気持ち対抗馬もクロノジェネシス、、、、
そんな馬券なんて買ってられん!!

ということで、最初からもう一頭を見つけるレースでした。
結果からいうと完敗。。。

FullSizeRender

ダノンキングリーまさかの最下位です。
まぁ最下位なのは直線半分追ってないのでどうでもいいんですが、戸崎さんが『敗因はわからない。』と言っているように、安田以上に全く手応えなかったですね。
今回のメンツと比べると若干足りない感はあるものの、じっくり溜めたいタイプだけに安田からは条件もペースも馬場も好転してたはず。そう思えば昨年までのこの馬でないのは確かか。

いずれにしても、正解のフィエールマンには辿り着けなかったかな。完敗。

アーモンドアイは強い。それは間違いないですね。今回詰められたことからも衰えてるという声も聞こえますが、4着以下との差をみても私はクロノ、フィエールが普通に強い派ですね。
たしかに追い出してからのキレは今まで見せてきた怪物的なものにはないかもですが、この馬の本当の武器はそこではなくて、他がトップギアに入れているラップ地点を3、4速で走れるところにあるので東京高速馬場の中距離条件ではまぁ崩れないですね。着差に関しても後ろを警戒して追い出しを待った分なので、逆にもっと早く追い出してたらこの馬自身もっと早く入選していただけです。いわゆる脚余し。ルメールらしいですがきっちり勝つので問題なし。

フィエールは菊花賞の時から瞬発力を武器にしていただけに、距離適正に関してはなんも驚かない。むしろ折り合えるから長距離いけるだけで、天皇賞二戦もスタミナじゃなくて瞬発力で勝ってきた、キレ本質のディープ産駒であると。ただ今回は陣営のトーンと、なにより天栄仲間のアーモンド相手にやってくるのか?というところで消してしまった。結果アーモンドが勝ってこの馬が2着なので天栄にとっては最高の結果になったわけだが。笑
もしジャパンカップに出れば、人気で凡走しますよ。おそらく陣営はメイチ感出してきますけどね。

最後にクロノ、直線半ばでは一気に抜き去るような脚で迫りましたが、考察で述べたようにやはり坂上あたりで左手前に変えましたね。むしろ止まったのはこの馬です。それでも今や現役トップ3に入るであろう自力の高さで際どいとこまできました。ずっと論争にあった良馬場でどうかという点に関しては、個人的には馬場が渋ってもあまり苦にしない、つまり相対的に馬場が渋ってより浮上するという見立てでいいと思います。キレるバゴ産駒で馬場不問です。手前的には右回りの直線勝負がベストと思うだけに、(エリ女は別要素の敗因、秋華の反動かと、)有馬も3コーナーからのロンスパ戦などで右手前地点のコーナー比重が極端に重くならなければくると思う。


その他2重賞と先週の結果

スワンSは最終的に福永カテドラルからいって撃沈。迷ったアルーシャも4着なのでどっちみちでしたが。

FullSizeRender

カツジはもうあの奇襲逃げが読めないので、無理。ステルヴィオ、アドマイヤマーズと2、3着はG1馬二頭の自力上位馬がそのまま来ただけかな。マーズは後傾なりやすい京都は本来向かないはずで改めて強いと思わされた印象。まぁラストが時計かかってるので苦手なレース質だったかという点に関してはなんともだが。マイルCSでるのかな、?今年は阪神開催なので大チャンスでしょ。

アルテミスSは気合いのソダシ単勝で一本釣り!!

5005

スワンの負けが帰ってきました。笑

そして、土曜日終了時点で5万弱勝ち

FullSizeRender

普通にやれば今週も勝ち確だろうとフリを入れつつ、、、、

FullSizeRender

しっかり負け越し↓↓

FullSizeRender

まさかのぼうず?やきとり?
正直戸崎さんより『敗因わかりません。』

うまく100円でも10円だけでもプラスになるように買えばいいものの、最終レースで勝負しがちは競馬狂の性か。笑

【みやこS】

注目馬はこちら

前走は〇〇
まぁ見とけくるから。

JBC見解

気になるのは3レース共に穴の〇〇
一つとれれば勝てる!!
どれかはきそうなんだよなぁ。

全レース勝負!!
買い目はTwitter公開します!!

ほな。