冒頭に今日の号外ニュースから。
ジャパンカップのアーモンドアイ参戦!!まじすか!?笑
当初はアーモンドアイおろかコントレイルも出ないだろうと思っていただけに、これは嬉しい予想外!!鼻血

もう、この際日本競馬史上一番の伝説レースになってほしいですね!というより、まじで現地で見たい!!明日速攻で指定席抽選応募します!!
当選してくれw

FullSizeRender

というわけで、

展望【エリザベス女王杯】

まずは今週のエリ女。
G1馬三頭の堅い決着になると思いますか?
秋G1も中盤戦、ここからは荒れるターンでしょ!?
ましては今年は魔境阪神2200。牝馬にとってはタフなコースの非根幹距離。正直堅い馬というのは現時点でいませんね。

ならば何を狙うか!?
個人的にひとつポイントがあるので、そのポイントと狙い馬をランキングにて公開いたします。要チェック!!


【武蔵野S】注目馬

ここはもう、前走を終えた時点でここで◎と決めていた穴馬を。
''今週の勝負レース"
馬名と理由はランキングにて!!


先週の結果と回顧

土曜の2歳重賞二つは全くだったのもありパスです。
そんな先週日曜の両重賞【アルゼンチン共和国杯】と【みやこS】が勝負だったので簡単に回顧を。

FullSizeRender

まずは【アルゼンチン共和国杯】
一言でいうと馬場差よな。外を回った馬が伸びたのに対して。ユーキャン含む内追い勢はイマイチ伸びずに馬場差が響いたのは明らか。それに尽きるかな。

5005

渾身のワイド16倍一点掛けも4.5着で萎え、、、
うーん、オーソリティにも驚いたがサンアップルトンよな。アウトオブ眼中でした。。
まぁ、ユーキャンとサンレイポケットが進路と立ち回りでへぐったのは明らかなので、どうやっても当たらなかったレースではあると。
5着タイセイトレイルは昨年2着の適正舞台で舐められすぎだったのは間違いないが、こんなもんかな。
まさかユーキャンが得意の瞬発力戦で飛ぶとは思わなかったが、オーソリティとの斤量差4キロ、最速地点で詰まり気味、そして馬場の悪い内を走る、と結構なひどい騎乗だったと思うしただただもったいない。
まぁなので今回の結果は参考外。能力はこの中で最上位だったはず、という評価も変わらずで、次走見直しと言いたいところだが、、、今年の豪華ジャパンカップでは逆に運なしでは足りなさそうなラインで。難しそう。
オーソリティは3歳秋になって成長を見せないワーケアとは対照的に今が成長期にあるように思う。次走有馬は舞台設定としてはどうかと疑問はつくが、毎年3歳が強い有馬記念、その背景にある3歳馬のこの時期における斤量恩恵を甘くは見ない方が良さそう。

そんな萎えた気持ちの中購入した【みやこS】では予告どおりクリンチャーから見事大的中。

FullSizeRender

展開もなにもかもハマりましたね。クリンチャーは前走が怪しい詰まりかたからの脚余しは明白だっただけに、今回乗り替わりでの川田さんの先行押し切りは見えてましたね。ただ思った以上に強かったクリンチャーでしたが。笑
そして、大勝利の立役者となったエイコーン。一言でいえばザ漁夫の利での3着。前に厳しいペースにクリンチャーの強気の前掃除によって2戦続けて展開が見方しました。過信禁物。ただ直線は久々に叫びましたねw
スワーヴアラミスは前走から間隔せまいのもあって、その前走に引き続き状態面に何かしらの問題がありそうで。
長欠明けのエアアルマスはもともと芝にいただけにスピード勝負が信条。先行馬に厳しいラップに適正でないスタミナ勝負での4着ならば強い競馬。巻き返すでしょう。

とりあえず、先週も日曜後半の大逆転によりプラスで今週に繋げ切れたので、G1 3週勢いそのまま突っ走ります。

以上です。